ちょこっとイイこと見つけたい☆
by korino
メインHP
KORINO
管理人の大好きが詰まっている//メインサイト//です。遊びに来てね☆
+ - + - + - + - +
簡単な自己紹介。
名前:korinoriko

■エキサイトさんが運営している「アトリエ」の”アトリエ訪問コーナー”にてKorinoの活動内容などを掲載して頂いています。
リンク→アトリエ訪問♪

■「Happy! Dog Life 手作りでわんこと仲よく暮らそ!」や「クラフト*cafe」、「カントリークラフト」(日本ヴォーグ社)で手作り雑貨を掲載して頂いています。
フェリシモのカタログ「Sorae」にも一般モデルとして掲載して頂きました。

■「korino」作品委託販売
non's houseさん
non's houseさん納品作品
CAFE×ZAKKA yap-yap☆


◆ご興味を持たれた方は是非メインHPをご覧下さい。
大好きなキャス・キッドソン、フラワーアレンジメント、手作りなど・・・・大好きな事や日々の事を綴っています。


*FLOWER*
花綺者 山田廣之信
Le Vesuve

*MY FRIENDS*
カシュカシュ
Le Caniche
手作り雑貨らぱん日和
とだゆかのホームページ
caramel brownのsweetな日々
Busy Bee Has a Fancy !
non's house
てくてくお散歩
Mon petit journal
きゃなぽん
Ann's Diary *・*
*・* UN DUEX TROIS'S DIARY *・*
つくんこ☆COLOR☆
aya log vol.2
親子・幼児・小学生・成人 英会話サークル in 明石 AppleBee (アップルビー)
*キラキラえがお* I Love Family and many more・・・

*SHOP*
Cath Kidston
CHECK & STRIPE
Hug O war
お気に入りブログ
「風の歌を聴け」上田善大
とっとこ通信.トダユカ
non's house的生活
luna☆runa
Enjoy Brilli...
**Le petit c...
Cather     ...
神戸カフェスタイルのパン...
おおきな木の下で::Un...
みずたまもよう
Rose&Mizutama
小さなおうちでの暮らし
パン工房 たれかそ
しまちゃんより
buta kuruma ♪♪
** ni_non **
Noraの日々
手作りパン ふくふく
miho a la mode
カテゴリ
全体
korino
ハンドメイド
暮らしメモ
息子・育児
妊娠記録
お気に入り
おでかけ・旅

プレゼント企画
English
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お食い初め
今週末20日で生後100日を迎えます。
おじいちゃんおばちゃんの都合もあり、世間ではバレンタインデーでしたが家では息子のお食い初めのお祝いをしました。おばあちゃんが用意してくれた鯛とお赤飯、もう一人のおばあちゃんはお寿司とお吸い物、私は煮物を用意しました。お姉ちゃんはカバーオールをプレゼントしてくれました。
周りが騒いでいるだけで何をされているのかわからずお箸を口元に持っていかれてもキョトンとしていましたが、周りにたくさんの色んな声が聞こえて楽しそうな息子でした。みんなに祝ってもらえる息子は幸せ者だなぁ~と。笑顔を振りまくのに疲れたのか、その晩はお風呂入れている間も半分寝てる状態で、夜中も一度も起きることなくぐっすりでした。

私の父は、私達が子供の頃は膝の上に乗せたり、抱っこする事がほとんどなかったそうです。確かに、私自身もたまに乗せられる膝の上で固まっていた記憶があります(笑)でも、今は孫を喜んで抱っこしてくれたり、あやしてくれたり、携帯の写メで息子を撮っている姿を見てるとなんだか不思議な感じですがとっても嬉しく感じます。

生まれて1ヶ月の間は、ちょっとお乳を吐いてはアワアワ・・・体温が少し高くてもアワアワ・・・うんこちゃんが水っぽくなっただけでアワアワ・・・泣き止まなくてアワアワ・・・・寝てくれなくてアワアワ・・・起きなくてもアワアワ・・・何が起きてもアワアワ・・・の生活でしたが、振り返ってみるとそんなに大きな病気もせず元気にそだってくれた事に感謝です。これからまだまだ大変な事は続きそうですが、楽しみながら育児をしていきたいと思います。
c0082627_10282186.jpg

[PR]
by korinoriko | 2010-02-16 10:28 | 息子・育児
息子のセーター
2月13日で3ヶ月を迎えた息子。
2ヶ月半ばを過ぎた頃からひとり遊びができるようになったり、お昼寝をしている間に時間を見つけて少しずつ編んでいた息子のセーター。このセーターにまだちょっと手を加えたい部分もありますが、ひとまずは形ができたということで。
今また新たに編み始めたものがありますが、これもまた少しずつ時間を見つけて編んでいこうと思います。
c0082627_106433.jpg

[PR]
by korinoriko | 2010-02-16 10:06 | ハンドメイド
おしゃべり上手
2ヶ月過ぎた頃から「あーうー」と声を発する事ができるようになりました。後4日で3ヶ月を迎える息子は「あーうー」以外にもたくさんの声を出せるようにもなりました。

顔を覗いて話しかけてあげると笑顔であーぅーとおしゃべりする事も。笑顔を投げかけられるとなんとも言えない幸せな気分にしてくれます。少しずつ反応がある事の嬉しさ。私の姿を探して目で追えるようになった事も嬉しく思います。一つ一つが私にとってはかけがいのないものです。

今日、市のよちよちっこ相談室に参加してきましたが、体重は6780㌘、身長60.8㌢でした。3ヶ月の体重としては少し重いので太り過ぎなのかなぁ・・・と少し心配でした。保健士さんに相談したら、母乳だけで育っているのであれば全く心配も問題もないとのこと。

母乳がいっぱい出るっていいことだよ。と言ってもらえました。
出産したら自然に出るものだと思っていた母乳ですが、簡単に出るというものではないらしいですね。私はラッキーな事に母乳マッサージすることもなく、息子がむせて溢れるくらいに出てくれます。そのおかげで夜の授乳も寒い中起き上がらなくても添い乳することでとても助かっています。出かけるとなると時間に限られてしまいますが、できるところまで母乳で育ててみたいと思います。
c0082627_16445100.jpg

[PR]
by korinoriko | 2010-02-09 16:04 | 息子・育児
息子
昨日、出産した病院へ行く用がありました。
病院の駐車場へ着いた時ちょうど生まれたての赤ちゃんを抱いた方が退院されてるところを見かけ、なんだか微笑ましい光景を見ることができて嬉しかったです。

2ヶ月半前は、自分の赤ちゃんにどう接していいのかわからずオドオドするだけの自分や、ママぶりを発揮する恥ずかしさでいっぱいだったなぁ。一つ一つの事に慌てたり、なんで泣いているのかわからなくて自分まで涙するくらい何もかもが不安だらけでした。

2ヶ月半経ってみて毎日接していると少しずつ何で泣いているのかもわかるようになってきたくらいお互い近づいていっているように思います。

生まれたその日から、助産婦さんに「この子、首強いねぇ~」って言われるくらい自分で首を持ち上げていました。2ヶ月半の息子は、もう首が座ったのかなぁ?と思うくらいに首もしっかりしています。体重も7㌔。標準より成長が早いような気もしますが、元気に育ってくれているのでよしとしましょう。

最近の息子は自分の両手を合わせたり、自分の手を見つめたり、手を一生懸命食べてます。夜は5~6時間寝てくれる事も。授乳の間隔も3~4時間と決まってきたかな。

日々成長してくれているのね。
c0082627_1722479.jpg

[PR]
by korinoriko | 2010-02-05 17:22 | 息子・育児
アンティークブランケット
c0082627_10311186.jpgイギリスへ旅行へ行った時、コッツウォルズ地方のアンティークショップで購入したブランケット。ソファを買ったらここへ掛けたい!という夢が叶いました。

今年の冬は暖冬みたいだけど、子育てをしてるせいもあってあまり外出することがないので本当に寒いという実感がわかないのですが、このブランケットを掛けるだけで少し暖かみのある部屋に大変身しました。ここへお気に入りのキャスのクッションを並べて~♪
毎日、家事 洗濯 掃除 子育て・・・に追われている生活ですが、ここへ座ってお茶を飲むだけでホッとします。こんな時間も大切ですね。
[PR]
by korinoriko | 2010-02-02 10:31 | 暮らしメモ