ちょこっとイイこと見つけたい☆
by korino
メインHP
KORINO
管理人の大好きが詰まっている//メインサイト//です。遊びに来てね☆
+ - + - + - + - +
簡単な自己紹介。
名前:korinoriko

■エキサイトさんが運営している「アトリエ」の”アトリエ訪問コーナー”にてKorinoの活動内容などを掲載して頂いています。
リンク→アトリエ訪問♪

■「Happy! Dog Life 手作りでわんこと仲よく暮らそ!」や「クラフト*cafe」、「カントリークラフト」(日本ヴォーグ社)で手作り雑貨を掲載して頂いています。
フェリシモのカタログ「Sorae」にも一般モデルとして掲載して頂きました。

■「korino」作品委託販売
non's houseさん
non's houseさん納品作品
CAFE×ZAKKA yap-yap☆


◆ご興味を持たれた方は是非メインHPをご覧下さい。
大好きなキャス・キッドソン、フラワーアレンジメント、手作りなど・・・・大好きな事や日々の事を綴っています。


*FLOWER*
花綺者 山田廣之信
Le Vesuve

*MY FRIENDS*
カシュカシュ
Le Caniche
手作り雑貨らぱん日和
とだゆかのホームページ
caramel brownのsweetな日々
Busy Bee Has a Fancy !
non's house
てくてくお散歩
Mon petit journal
きゃなぽん
Ann's Diary *・*
*・* UN DUEX TROIS'S DIARY *・*
つくんこ☆COLOR☆
aya log vol.2
親子・幼児・小学生・成人 英会話サークル in 明石 AppleBee (アップルビー)
*キラキラえがお* I Love Family and many more・・・

*SHOP*
Cath Kidston
CHECK & STRIPE
Hug O war
お気に入りブログ
「風の歌を聴け」上田善大
とっとこ通信.トダユカ
non's house的生活
luna☆runa
Enjoy Brilli...
**Le petit c...
Cather     ...
神戸 * 垂水 * パン...
おおきな木の下で::Un...
みずたまもよう
Rose&Mizutama
小さなおうちでの暮らし
パン工房 たれかそ
しまちゃんより
buta kuruma ♪♪
** ni_non **
Noraの日々
手作りパン ふくふく
miho a la mode
カテゴリ
全体
korino
ハンドメイド
暮らしメモ
息子・育児
妊娠記録
お気に入り
おでかけ・旅

プレゼント企画
English
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
英語deハンドメイド
月3回通っている親子英会話

いつもは歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、
育児英語を習ったり、英語でのフリートーキングなど。

そんな貴重な時間の中で「英語deハンドメイド」と題し
シュシュ作りの時間を持たせてもらいました。

以前、会社の先輩や友達の仲でハンドメイド講習会を
開いた事はあります。(もちろん日本語)
日本語でも”教える”という難しさはわかっていたはずなのに、
英語でハンドメイドの指導・・・もっと難しかった。

準備段階では、手芸の専門用語が辞書に出てこない・・・
準備が進まない!慌てました!焦りました!
しかし、幸いな事にNYに住んでいるソーイングが好きなお友達がいたので
専門用語などを教えてもらい助けてもらう事ができました。ありがとう!

最後の方は日本語での説明になってしまったところが、自分自身ちょっと落ち込む部分。
けど、みんな時間内にシュシュが出来上がり、
「ありがとう~楽しかった~新鮮だった~」という声が聞けて嬉しかった。

”ハンドメイドで人を笑顔にする”
手作りの楽しさを教えてくれたのは、2人の祖母と母。
一人の祖母は和裁の先生、もう一人の祖母も手作りの名人。母も手芸が大好き!
3人共、手作りの物を周りのみんなにプレゼントして喜ばせていた姿を見ていたから。

手作りが好きなのは、ただ誰かが喜ぶ顔が見たくて・・・・
それだけで、嬉しい気持ちになります。

手芸が大好きな理由を思い出させてくれた機会でした。
ありがとうございました。
c0082627_121026100.jpgc0082627_12104072.jpg

後、講習内で勉強不足だったこと。
シュシュ(フランス語: chouchou)とは、ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませたもの。髪留めにするほかにブレスレットとしても用いられる。英語ではScrunchieまたはScrunchyと呼ばれる。

フランス語のシュシュ (chouchou, chou‐chou) は「お気に入りのもの」を意味する。
らしいです♪
[PR]
by korinoriko | 2010-09-30 12:10 | ハンドメイド
picnic
日曜日、絶好のピクニック日和

朝10時、3家族が揃いスーパーで買い出しをし、いざ出発~♪

3台連なって1時間程車を走らせ着いた場所は・・・
名前もわからないけど、一瞬見ただけで癒される場所

緑の木陰があり、横には緩やかに流れている川
山々に囲まれ静かな場所
川にはおたまじゃくしやめだかもいたよ

そんな場所でキャンプ机を出し、テントを張っていく内に
ワクワク度も増してきて、気分はルンルン~♪

外で食べるお弁当、みんなでおしゃべりしながら囲む机
川遊びを楽しみながら、のんびりと流れていく時間
本当に癒されたよ。

育児中には、アウトドアを楽しむ事なんてできない!と勝手に決め付けていた...
そんな事ないんだよね~!もっと自分自身がパワフルにならないとね!

こんな時間を提案・計画・実行させてくれたお友達に感謝です。
いつもはママと子供だけで会うだけだったけど、
家族一緒に、パパ同士の交流も嬉しいな☆

子供達にも大自然に囲まれ、いい刺激を受けてくれたかな。

◎フランスでは、何もない場所でも机にテーブルクロスを広げて
お弁当を出しピクニックを楽しむそう~
そこに一輪のお花も飾るみたいだよ♪
そこがフランスならではのオシャレ。
日本でもマネしてみようかな。
お花一輪あるだけでも華やかになりそうだね!
c0082627_1421217.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-28 14:06 | おでかけ・旅
取り合い
実家にあったドラえもんのぬいぐるみ

息子はドラえもんに興味津津
実家で飼っている犬(名前:ラブ)もぬいぐるみが大好き

息子が触っている横で、隙を狙っているラブ
息子が「これは僕の!」と言わんばかりに、
”あっちいけ~”とラブの顔を押してみたり。

c0082627_9331364.jpg

息子の興味がなくなり、横に転がっているドラえもんを
息子に見つからないように・・と、そぉ~っと持っていくラブ

二人(?)で取り合いしている姿は微笑ましかった
c0082627_9322128.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-28 09:33 | 息子・育児
麻糸でシュシュ
最近のマイブームと言えば、編み物

夜、息子が寝た後、夜な夜な編んでいるシュシュ
いつもは糸で編むだけだけど、今回のシリーズはビーズ付き
少しキラキラして可愛いさアップ

・・・と思うのは自己満足♪
c0082627_1459849.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-23 14:59 | ハンドメイド
みんなで楽しく~♪
大好きな友達が家に遊びに来てくれたよ

一人は、幼稚園からの幼馴染。
もう一人は高校からの大の仲良し。
この2人も高校で同じ部活だったので仲良し。

もうすぐ2歳になる娘ちゃん達も一緒に~♪

そんな3人組が揃って、短い時間だったけどおしゃべりいっぱいしたよ
もっといっぱいおしゃべりしたかったね~
帰りにみんな乗り込んだバスの後ろ姿を見送ってると少し切なかった。

近くて遠い、私の住み慣れた地元 明石の街
c0082627_1451175.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-23 14:55 | 息子・育児
10ヵ月の成長ぶり
1ヵ月、1ヵ月が本当に早い。

けど、この1ヵ月の間にも
ものすごく目まぐるしく成長しているんだね。

生まれてからの1年、
一生の間で一番、成長している時期
息子や、お友達の赤ちゃんの1ヵ月毎の成長を見ていると
本当に目に見えてめまぐるしく成長している事がわかるよ。

ただ、ただ、「すごい!」と思うばかり***


ハイハイと通り越してたっちができるようになった9ヵ月、
10ヵ月に入る少し前でハイハイが出来るようになったょ。
つたい歩きも。一人で立ったり座ったり。
お座りも支えなしで座れるようにもなったょ。
お名前呼んだら、手をあげてお返事もできるよ。
   お友達の名前呼んだ時も手を挙げてたね♪
   きっと、「はーぃ!」に反応して手を挙げてるんだろうね。

「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせることも。
   まだ離乳食が残ってるのに手を合わせる時にはびっくりしたょ。
   ”もういらない”っていう合図かな?
   でも、もう少し食べて大きくなろうね!

「バイバイ」で、時々手をあげることもあるね。
今は「ありがとう」を覚えてる最中なんだよ!

・・・と、まぁ、生まれた当初の寝て泣いてるだけの時期には
10ヵ月後にはできるとも想像もしてなかったけど、
子供の成長ってすごいね!

これからもっともっといろんな刺激を与えてあげれたらいいな☆
c0082627_13441018.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-14 13:44 | 息子・育児
Thrope リバティブラウス
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」本を参考にして作った
後ろリボン リバティブラウス

お洋服作りって、
意外と難しいようで簡単。
簡単なようで難しかった。

どっち? どっちもかな。

難しかったところは、ギャザーを寄せてバイアスを縫いつけるところ。
簡単だったのは、意外と直線縫いが多かったところ。

CHECK & STRIPE やHOBBYRA HOBBYREのオリジナルカラーも好きだけど、
英国オリジナルカラーで作った「後ろリボン ソープ柄リバティブラウス」

一番初めの作業で
布地の上下を間違えて裁断してしまうという失敗もあり
布が足りなくなってしまうのでは・・・とドキドキしながらも作り続け、
案の定バイアステープの部分は足りなかった。
違う柄のリバティバイアステープを付けてみたかったけど、
市販されてるモスグリーンのバイアステープも渋くて好み。

もうすぐ終わってしまう夏を
このお気に入りのブラウスで過ごすことにしてみよう~♪
c0082627_12593157.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-13 12:59 | ハンドメイド
Potluck Party
月3回通っている親子英会話

英語の本を読んだり、童謡を歌ったり、時には英語のお遊びも。
育児英語を学んだり、ママ同士で英語で話す機会もあります

子供よりママの方が楽しんで英語の勉強を楽しんでいるかも♪

そんな英会話でお友達も出来、先日お友達の家で
Potluck Party(持ち寄りパーティー)をしました。

そして、せっかく英会話でのお友達が集まるんだから~という事で、
英語の情報交換会も。

今、息子がはまっている絵本
「Ten Little Ladybugs」と
「See you later, Alligator」を
持っていったよ。
c0082627_14582149.jpg

お友達おすすめの英語のCDや歌絵本、読みやすい英語の本など
色々教えてもらいました。
子供達も居て騒いでいるので なかなかゆっくりもできないけど、
とっても有意義な時間でした。

c0082627_14584988.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-10 14:58 | 息子・育児
お友達と
久しぶりにお友達に会いに神戸まで。

お友達の子供もお兄ちゃんになって、
会話もできるようになってたからびっくり!

息子の相手もいっぱいしてくれて、
ベビーカーも押してくれたり。
帰り際には、息子との別れを惜しんで
涙を流してくれる子でした。

息子もお友達の子供みたいな
優しいお兄ちゃんに育ってほしいな。
c0082627_14475433.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-10 14:47 | 息子・育児
やっぱりパリが好き
先日に引き続きのリメイク第二弾

姫路のスーパーではレジ袋を買わなければなりません
1年経って、やっと忘れずにエコバックを持っていけるようになりました

お友達が作っていたエコバックのリメイク
とっても可愛くて忘れられない~♪

リメイクして出来上がったマイエコバック
2度旅行したパリの街並み、人柄、雰囲気、
青空にそびえ立つエッフェル塔、夜のライトアップされたエッフェル塔
が忘れられず・・・イメージはパリで。

パリに住んでいるアフリカ系フランス人のお友達も元気かなぁ~♪
c0082627_21392264.jpg
[PR]
by korinoriko | 2010-09-06 21:39 | ハンドメイド