ちょこっとイイこと見つけたい☆
by korino
メインHP
KORINO
管理人の大好きが詰まっている//メインサイト//です。遊びに来てね☆
+ - + - + - + - +
簡単な自己紹介。
名前:korinoriko

■エキサイトさんが運営している「アトリエ」の”アトリエ訪問コーナー”にてKorinoの活動内容などを掲載して頂いています。
リンク→アトリエ訪問♪

■「Happy! Dog Life 手作りでわんこと仲よく暮らそ!」や「クラフト*cafe」、「カントリークラフト」(日本ヴォーグ社)で手作り雑貨を掲載して頂いています。
フェリシモのカタログ「Sorae」にも一般モデルとして掲載して頂きました。

■「korino」作品委託販売
non's houseさん
non's houseさん納品作品
CAFE×ZAKKA yap-yap☆


◆ご興味を持たれた方は是非メインHPをご覧下さい。
大好きなキャス・キッドソン、フラワーアレンジメント、手作りなど・・・・大好きな事や日々の事を綴っています。


*FLOWER*
花綺者 山田廣之信
Le Vesuve

*MY FRIENDS*
カシュカシュ
Le Caniche
手作り雑貨らぱん日和
とだゆかのホームページ
caramel brownのsweetな日々
Busy Bee Has a Fancy !
non's house
てくてくお散歩
Mon petit journal
きゃなぽん
Ann's Diary *・*
*・* UN DUEX TROIS'S DIARY *・*
つくんこ☆COLOR☆
aya log vol.2
親子・幼児・小学生・成人 英会話サークル in 明石 AppleBee (アップルビー)
*キラキラえがお* I Love Family and many more・・・

*SHOP*
Cath Kidston
CHECK & STRIPE
Hug O war
お気に入りブログ
「風の歌を聴け」上田善大
とっとこ通信.トダユカ
non's house的生活
luna☆runa
Enjoy Brilli...
**Le petit c...
Cather     ...
神戸 * 垂水 * パン...
おおきな木の下で::Un...
みずたまもよう
Rose&Mizutama
小さなおうちでの暮らし
パン工房 たれかそ
しまちゃんより
buta kuruma ♪♪
** ni_non **
Noraの日々
手作りパン ふくふく
miho a la mode
カテゴリ
全体
korino
ハンドメイド
暮らしメモ
息子・育児
妊娠記録
お気に入り
おでかけ・旅

プレゼント企画
English
未分類
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
悩み・・
離乳食が終わっった頃からの悩み

離乳食の時には色んな食材やおかずを食べてくれていたけど、
今やおかずを全く食べようとしてくれず白ご飯ばかり。
そして、遊び食べもひどいもなんのその・・・

栄養士さんに相談してみたけど、
成長(身長・体重)を見る限りは順調に成長しているので問題なしとの事。
遊び食べもこの時期にはよく見られるとの事。
何の解決にも至らなかったけど(笑)聞いてもらえただけでも気持ちがすっきりした。

さぁ、毎日どうやって食べさせたものか・・・・
おかずの味付けも少しだけ変えてみたりするものの口に入れてくれようともせず・・・
それなら!見た目で勝負だ!!と、ハムを星型にくり抜いてみた。
朝に食べる食パンも星型にくり抜き、スライスチーズも、ニンジンも、
とにかくくり抜けるものは星型に☆
そしたら、少し興味がそそられたみたい☆

しかし、今ではくり抜くのに興味がいったみたいで一生懸命くり抜いてくれます。
くり抜かれた後の端っこを私が黙々と食べる始末。
これでいいのだろうか?

まぁ、あまり思い悩まず進むこととしよう!
c0082627_14162885.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-07-05 14:16 | 息子・育児
いとこ・はとこ
ここ最近、もっぱら息子のはとこと遊ぶ事が多い

はとこ(A君)も、息子と同じ1歳(1歳11か月)
少しだけ年上なお兄ちゃんにひっぱられて遊ぶ息子
A君君も息子と遊ぶ時は少しお兄ちゃんの顔してくれる
やっぱり子供同士は言葉が通じなくても通じる部分があるんだね♪
c0082627_13551685.jpg


時々会う従兄妹達共一緒になって輪の中に入ってる
10か月頃の頃は人見知りで私のそばを離れようともしなかったけど、
少しずつ自分から輪の中へ飛び込んで行ってる姿を見て嬉しい半面、少し寂しい。

これも成長のしるしだと思い 喜ぶしか他ないよね!
c0082627_1356561.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-07-05 13:56 | 息子・育児
梅雨
じめじめした季節

子供用品などに描かれているカエルグッズはとてもかわいくて、
息子のレイングッズ(傘とカッパ)はカエル柄。

しかし、毎年この季節にどこからともなく現れるカエル
これだけはどうも受け付けられない・・・

カファレルのカエルチョコでも食べて
気分転換でもするかな♪
c0082627_14134388.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-06-27 14:20 | 暮らしメモ
リバティワンピース
最近のお気に入り
  
  リバティーワンピース

CHECK&STRIPEの型紙から作ったワンピース

今まで服を作る事にとても抵抗があったけれど、
リバティブラウスを作ってからは意外に簡単だってことに気づいて。
このワンピースもとっても簡単だったょ。

ここ最近のお気に入りです♪
c0082627_1040192.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-06-11 10:40 | ハンドメイド
自分で!
1歳半 言葉はまだしゃべれないけど、意思表示だけはいっちょまえ!

嫌なものは嫌だ!と首を振るし、
欲しいものは両手を突き出し、”ちょーだい”を訴えてくる。
私に立ってほしい時には、”タッテ!タッテ!”と体を起こしにくる。

日によって履きたい靴も違うみたい。
独身の頃、晴天な日に長靴をはいている子をよく見かけたけど、
正直、なんで晴れの日に長靴?と不思議に思った事もあった。
けど、子供を持ってみて初めてわかる事も・・・♪
子供の意思に勝てない事もあるってこと。(笑)

ここ最近は、一人で歩く!と。
車の多い道で危ないから・・・と私がわからぬように首の辺りを持っていると
それも気に入らないらしく、”持たないで!”と言わんばかりに嫌々が始まる。

魔の二歳児と言われるお年頃に近づいているのだろうか・・・
c0082627_1036216.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-06-11 10:36 | 息子・育児
ふたり(?)揃って・・・どや顔!
メガネが大好きな息子。

じいちゃん、ばあちゃん、私のメガネを見つけては、
”しめしめ見つけたぞ!”と言わんばかりにメガネめがけて小走り。
私が掛けているメガネは、”カッテ(貸して)”と言って取りに来る。

時にはメガネを取り、”はい、どうぞ~”と言わんばかりにメガネをかけろ~との指示。
ひらがな積み木60枚ほどある中から、メガネの絵が描かれた”め”だけいつも探し出し手に持ってる。
ある意味すごい!

そして、ついにばあちゃんのメガネの片一方のガラスが無くなってた。
メガネを買いに行った時に売ってあった子供メガネ。

自分も掛けて満足じゃ! どや(笑) 僕のメガネ貸してあげる(笑)
c0082627_16505869.jpgc0082627_1651143.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-06-04 16:52 | 息子・育児
神戸新聞:明石版
本日発刊の神戸新聞:明石版に
石ヶ谷公園のハーブガーデンが紹介されています。

そこの最後に私のコメントが掲載されました。
色々聞かれ答えていたけど、一言だけだった(笑)
そりゃそうか~♪
メインは石ヶ谷公園の紹介だったね♪
写真は息子が一番笑顔の物を載せてくれました♪
c0082627_1030235.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by korinoriko | 2011-05-20 10:30 | 暮らしメモ
神戸新聞に掲載されます
子供の頃、よく訪れていた公園
アスレチックがあってキャッキャと騒いでいた公園
牛が放牧してあるとっても優雅な公園
大人になってからもお花見でよく集まっていた公園

明石の『石ヶ谷公園』

只今、実家に帰省中。
息子を連れてのんびり散歩に出かけてみた。
子供の頃を思い出しながら、息子もアスレチックで遊べるかなぁ♪と
少しワクワクしながら行ってみたけれど、
残念ながらアスレチックは減らされてたよ。

でも、素敵なハーブガーデンができていた。
マイガーデンがコンセプトのハーブガーデン
触れたり匂いを嗅いだり自由に楽しめるガーデン

そこで息子と2人色んなハーブに触れていたら
たまたま取材に来ていた神戸新聞の記者さんに声を掛けてもらいました。

明日5月20日もしくは21日の明石版に
花と戯れている私達の写真およびコメントを掲載してもらえるそうです。

神戸新聞を購読されている方、是非ご覧になってください。
そして、石ヶ谷公園のハーブガーデンおすすめです。
お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。

帰り際、職員さんに摘み取ったラベンダーを頂きました。
”萎れかけているけど反対に吊るしておくとドライフラワーになるから~”って♪

息子が小さな手でラベンダーを大事そうに抱えて持って帰る姿を見て
幸せな気分になりました。

偶然にも帰りの車の中でラジオからもハーブの話が・・・
今夜はハーブを使った料理で一日ハーブな気分を楽しみたい♪かな♪
c0082627_17122735.jpg
c0082627_17125319.jpg

c0082627_1712426.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-05-19 17:13 | 暮らしメモ
リバティリボン付きバスケット
麻の紐を編みあげ出来上がったのが、
ミニサイズではあるけれどカバン風バスケット。
リバティの布で作ったリボンを添えて。

アイデアとしては・・・
大事な鍵などを入れてもいいし、
化粧品を入れておくとか、
ちょっとしたおやつストック入れにもいいかもね。
もしくは、中にビンを置き花を飾ってもいいかも。

いろんなアイデアでインテリアに取り入れてもらえたら嬉しいな。
本日、non's houseさんへ納品させてもらいました。
c0082627_13313265.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-05-19 13:31 | korino
1歳半になる息子
身長 78.9cm 体重9.8kg

保育士さんによると順調に成長しているそう。
最近は遊び食べやしっかりとご飯を食べていないような気がしていたので
栄養バランスや成長に影響あるのでは・・・と心配していたけど
成長ぶりを見ると心配無用だったみたい。

この時期においてはちゃんと食べなかったり遊び食べする子が多いとか・・・
ある意味、”食べない”と意思表示しているので成長している証拠とも言ってくれた。

それが全てとは限らないことはわかってはいることだけど、
保育士というプロの方の言葉を聞くと安心する自分もいるかな。

食事の面だけでなく大事なのは、「言葉がけ」という事も教えてくれた。
親が楽しく食事している姿を見せるだけでも変わってくるかもよ・・って。

確かに、息子にいっぱい食べてもらおうと地味ーに必死だった私がいたかもね!
そういう気持ちも子供は察してしまうそうなので、
今日からはおおらかな気持ちを持って子育てするべし!と再認識した。
c0082627_1210863.jpg
[PR]
# by korinoriko | 2011-05-10 12:05 | 息子・育児