人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとイイこと見つけたい☆
by korino
メインHP
KORINO
管理人の大好きが詰まっている//メインサイト//です。遊びに来てね☆
+ - + - + - + - +
簡単な自己紹介。
名前:korinoriko

■エキサイトさんが運営している「アトリエ」の”アトリエ訪問コーナー”にてKorinoの活動内容などを掲載して頂いています。
リンク→アトリエ訪問♪

■「Happy! Dog Life 手作りでわんこと仲よく暮らそ!」や「クラフト*cafe」、「カントリークラフト」(日本ヴォーグ社)で手作り雑貨を掲載して頂いています。
フェリシモのカタログ「Sorae」にも一般モデルとして掲載して頂きました。

■「korino」作品委託販売
non's houseさん
non's houseさん納品作品
CAFE×ZAKKA yap-yap☆


◆ご興味を持たれた方は是非メインHPをご覧下さい。
大好きなキャス・キッドソン、フラワーアレンジメント、手作りなど・・・・大好きな事や日々の事を綴っています。


*FLOWER*
花綺者 山田廣之信
Le Vesuve

*MY FRIENDS*
カシュカシュ
Le Caniche
手作り雑貨らぱん日和
とだゆかのホームページ
caramel brownのsweetな日々
Busy Bee Has a Fancy !
non's house
てくてくお散歩
Mon petit journal
きゃなぽん
Ann's Diary *・*
*・* UN DUEX TROIS'S DIARY *・*
つくんこ☆COLOR☆
aya log vol.2
親子・幼児・小学生・成人 英会話サークル in 明石 AppleBee (アップルビー)
*キラキラえがお* I Love Family and many more・・・

*SHOP*
Cath Kidston
CHECK & STRIPE
Hug O war
お気に入りブログ
とっとこ通信.トダユカ
non's house的生活
luna☆runa
Enjoy Brilli...
Le petit cad...
Cather     ...
神戸カフェスタイルのパン...
おおきな木の下で::Un...
みずたまもよう
Rose&Mizutama
小さなおうちでの暮らし
パン工房 たれかそ
しまちゃんより
buta kuruma ♪♪
** ni_non **
Noraの日々
手作りパン ふくふく
miho a la mode
カテゴリ
全体
korino
ハンドメイド
暮らしメモ
息子・育児
妊娠記録
お気に入り
おでかけ・旅

プレゼント企画
English
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
乳房トラブル
この3ヶ月の間に乳房トラブルが何度かありましたが、知らない土地で車を運転していく不安だったり、一人で行かないといけない・・・という不安から、なかなか病院へ行く勇気がありませんでした。

しかし、先々週に出した発熱がもしかしたら”乳腺炎かも?”という事で、近くで母乳外来をしている産婦人科か助産院を探していました。

赤ちゃん訪問の時に来てくれた助産婦さんが助産院をされているので、その方に見て頂きたかったのですが家から少し遠いので今回は諦め、家から近い助産院を見つけました。

初めに母乳ができる仕組みや、母乳をあげる前に先搾りをする事や、色々な方向からの飲ませ方など色々教えてもらいました。それによって、母乳を作り出す自己能力を高める事も教わりました。

今までトラブルを繰り返すのは、間違った自己処理をしてしまった結果・・・不安がらずにすぐにでも診てもらうべきでした。確かに、甘い考えで何も知らなさ過ぎでした。色々知っていれば、トラブルになりそうな時でもすぐに対処して痛い思いをしなくて済んだかも。

乳腺炎などのトラブルは、よく出る人の嬉しい悩みなんだからこれからはめんどくさいと思わずにちゃんと処理すること!と活を入れてもらいました。助産婦さんに乳腺を開いてしこりを取ってもらう処置をしている時に、いつまで搾っても出てくるお乳を見て本当によく出ているお乳だと実感する事もできました。

先搾りってとっても大切なことなんですね。古くて栄養価の落ちたお乳を飲ませていたなんて!赤ちゃんがむせる程出ていたお乳・・・もったいないから~と勘違いし咥えさせていたけれど、ちゃんと出るお乳なので先搾りをして、飲みやすくさせてあげないといけないんですね。
後、飲んでいる途中に引っ張りながら乳首を外しては飲むことを繰り返していたんですが、これもまたしゃべれない赤ちゃんが”おいしくない”というサインを出していたみたい。遊びながら飲んでるんだわ~なんてのん気な考えでいました。

昨日、色々教えてもらったことを夜から実践してみたら、むせることもなく、途中外しながら飲むという事もなくなりました。ちゃんと飲めてるおかげなのか、ぐっすり寝てくれてるようにも思います。まだ数回なので根気が必要ですが、これも赤ちゃんの為!お乳が痛すぎて母乳育児に挫折しそうにもなりましたが、また頑張って母乳育児を続けていきたいと思えるようになりました。

これから先、もう一つ大切な事を教えてもらいました。
「断乳」ではなく「卒乳」させること。

「断乳」というのは大人の都合、いきなり断乳させられてとまどうのは赤ちゃん。
それだけでなく、よく出る人のお乳にもまたトラブルを抱える事になるみたいです。

「卒乳」は、2歳になるかもしれない・・・3歳かもしれない・・・けど、自然に卒乳する事が大切みたです。そうする事によって、お乳も少しずつ作らなくていいようにできてくるみたいなので。

もうしばらくお乳との付き合いになりそうです。
まだまだ良いお乳を出す為には良い食事に1日2㍑の還元水も飲み続けなくては!
乳房トラブル_c0082627_12275969.jpg

by korinoriko | 2010-03-09 10:26 | 息子・育児
<< 腹巻 母乳育児 >>